みっきーぶろぐin韓国

クレーマー気質で短気な日本人が韓国で就職しちゃって日々奮闘するお話。

韓国の学歴社会の怖さ

 

 

f:id:mickyworld18:20190110045121j:plain

 
韓国ってみなさんもご存知の通り、
超学歴社会なんですよね。
 
 
 
SKYという日本でいう、MARCHみたいに
 
 
서울대학교(Seoul National )
 
 
고려대학교(Korea University)
 
 
 
 연세대학교(Yonsei University)
 
 のトップ校があります。
 
このトップ校に入ればなければ大企業に入るのは難しいと言われています🤔
これらの大学に入っても実際難しいです🤥
また、
 
LG,サムソン,現代自動車
 
 
のような大企業に
はいれなければ、かなりの所得差があり
生涯年収なんかを見ればかなりの差になります😬
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、韓国の高校生は
3年間死ぬ気で勉強しているんですが、
もちろん高校生も大変なんですがお母さん達も大変。
 
 
 
そんな
 
セレブな教育ママを視点に描いたドラマ
最近韓国で大人気です。
 
f:id:mickyworld18:20190112190025j:image

今韓国でかなり話題になっているドラマで、1話放送時は視聴率が1.0パーセントくらいだったのに、回を追うごとに上がっていき、今では15パーセントくらいになっています🤭
 
元々、16話完結で作られていたドラマでしたが、反響を呼び4話追加され20話完結になりました🙄🙄
日本ではワンクール毎にドラマが制作されるので、こんなことはありえないとは思いますが、韓国ではあるんですね〜😦
 
 
 
 
 
 
このドラマは、医者家系の家族が子供を医者にさせるため
ソウル大学医学部に合格させるため
 
子供にとんでもないお金を使って
あの手この手を使って
勉強させ、合格するためには手段を選ばなくて
 
 
 
面白いくらい金持ちで
本当に韓国の上位層の人たちってこんなんなのかなぁーと思うくらいすごいくて一日で6話も見ました笑笑
 
韓国の塾文化って本当にすごくて、塾代とかも何十万もするのに
なによりも大事にしていてとても不思議です
 
実際に高校三年になると、進路コンサルティングとかをして
進路コンサルティング専門の先生にセンター試験の結果の内申点をみてもらってどこが受かるかを判断してもらうそうですよ
 
それが、30万ウォンとかするそうで本当にすごいなぁと思いますね。
 
 
実際このドラマで、話題になったのは
受験コーディネーターの存在なんですが、
これは受験を全面的に支援してくれる存在で内申点やメンタルケア、(各科目に同じ高校出身の講師をつけて内申点満点を取らせたり)などなどかなりオーバーにドラマが作られていると思ったんですが、実際に本当らしく、
 
カンナムのお金持ちの家では本当に医学部に入れるために雇うそうです。
そのお値段、月
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
700万円……
 
 
 
なんだとか、、、、1時間50万とかとる人もいるそうで本当にすごい世界だなあと思いますね🤧🤮
 
 
 
このドラマ自体、金曜日土曜日の夜11時からにもかかわらずこれだけの反響を呼んでいるということは、本当に本当なんでしょうね〜🤢
 
 
ドラマがよく作られすぎていて毎週毎週楽しみに見ているので皆さんも見てみてね!